ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 初キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

FIELD LIFE PROJECT

建築家が思いつきでアウトドアスタイルを模索し始めました。 妻をも巻き込み生涯かけてのビッグプロジェクト!!

僕がキャンプをするようになった理由 ~目覚め~

   

僕がキャンプをするようになった理由 ~目覚め~



写真三枚で語る、回想録です。


あれは二年前の晩夏でした。
突然、友人から誘いがあり、なにかと思えば、「キャンプに行こう」
そう、誘われたのです。
聞きただせば、なにやら夫婦でテントを買ってキャンプはじめるんだ!よかったらご一緒に!とのこと。
、、、このカップル、どうしてキャンプなんだ?そんなアウトドアでもなかったじゃん、、、

私は夏になればバーベキューなどはちょくちょくやっていたので、こういうのは好きな人間ではありました。

でも、唐突に出てきた、「キャンプ」という言葉に、いろいろな感覚を思い出し、ものすごい期待感が湧いてきたのです。

そもそも小さい頃は家族でキャンプにも行ったりと、その時を思い返せば、かなり楽しかった記憶がありますし、
その感覚を今一度確認してみてやろう!、なんて冷やかし半分で思ったのかもしれません。

相方のアーヤもキャンプなどしたことが無かったようで、やってみたーい!!と乗り気なものの、アウトドアの雰囲気など微塵も無い彼女が果たして大丈夫なのか、、、
だって、ママに「寝袋ってやつを持ってくるようにだってぇ~」と相談して購入したという
避難訓練とこんがらがってるのか、「防災寝具」というわけのわからないものを持ってくる始末。。

とにかく、道具やらは友人にお任せで、
私たちは体一つ、寝袋だけ持参して参加することにしたのです。


当日、晴れ。


前日までの仕事が遅く疲れを残したまま車に乗り込み、お昼ころに集合場所へ。

合流してからチェックインの前に近くの漁港で釣りをして、
僕がキャンプをするようになった理由 ~目覚め~




友人家族も含め8人が、買出しをして向かったキャンプ場は
イレブンオートキャンプパークというとてもきれいな施設でした。

僕がキャンプをするようになった理由 ~目覚め~
※写真はHPからお借りしました



木や芝生の緑

土のにおい

青い空

木陰のやさしさ



そんな中早速ビールを頂くと、ずいぶん大袈裟ですが、、

「あぁ、俺生きてるなあ、、」と思いました。



友人が購入して初張りというテントは見たことも無い、ベージュに赤のポイントカラーがとてもおしゃれなテントでした。

聞くと、「スノーなんちゃら。日本のメーカーでなんちゃら、、、」 へえ~

出てくる道具は自分のキャンプ道具概念を少し崩す、おしゃれで機能的なものばかり、、ほえ~

僕がキャンプをするようになった理由 ~目覚め~



みんなでわいわいと設営、料理なんてして過ごしていると

日々仕事で抱えたものが微塵も無くプスプス、、、とふっとんでいく軽い感覚がありました。


夜には花火をして、キッズが寝静まったらお酒を飲みながら
ボーイズトークして、最近どうだ?なんて。
僕がキャンプをするようになった理由 ~目覚め~



就寝して数時間経つと、
のどがカラカラになって相方を起こして水を飲みにテントの外に出た。


ひんやりと静まる場内

夜更かししているサイトのささやき声

モヤかかる幻想的な風景

ランタンのあかり




そんな中早速自販機で買ったお水を一気に飲み干すと、ずいぶん大袈裟ですが、、

「あぁ、俺生きてるなあ、、」と思いました。




この瞬間、私の中に何かが突き抜けたのだと思います。

そう、これが私の 『突き抜けた瞬間』

ご清聴ありがとうございましたww




  



同じカテゴリー(久留里イレブンオートキャンプパーク)の記事画像
千葉で絶好の秋キャンプ
我が家のキャンプ 第2章
同じカテゴリー(久留里イレブンオートキャンプパーク)の記事
 千葉で絶好の秋キャンプ (2018-11-05 21:20)
 我が家のキャンプ 第2章 (2014-05-28 12:20)



この記事へのコメント
こんにちは。

足あとからおじゃましました。
うちもよくイレブンはよく行きますよ。

芝生の気持ち良い、良いところですよね。
我が家からも1時間半かからないので、最短でいけるキャンプ場のひとつです。

キャンプデビュー時によく利用しました。
夏も川が気持ち良いんですよね。ちょっと歩きますが!(笑)

これからも一緒にキャンプ楽しみましょう!

ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ
2010年06月02日 14:02
to ゆう・ひろパパ さん

こんにちは!
雰囲気が素敵なキャンプ場だと思いました!
近くに川があるのですか?それは知りませんでした

また行きたいキャンプ場です。
shinnshinn
2010年06月02日 17:41
キャンプデビューのきっかけは、お友達がつくって下さったんですね^^

生きてるなぁ・・・って
なんだか分かるような気がします☆

自然の中で過ごす時間って、普段こんなに無いものなんだなぁとしみじみ感じました。

これからも楽しいキャンプを続けて下さいね^^

nokko&まぁくんnokko&まぁくん
2010年06月02日 21:57
ども。
ご無沙汰しております。
大変すばらしいプロジェクトですね。
生きてるなって感触わかります。
僕は男どもでキャンプして、
たき火の光だけの暗闇の中、
火が通ってるのか通ってないのか、
炭火で焼いた鶏肉をむさぼり食べてるとき、
なんだか楽になったんです。
それまでは少し潔癖症だったから。
すこし浮ついてたのが、
地に足がついたような感じがしました。
僕も自分のテーマに掲げたいと思います。
ではまた。
トモユキ
2010年06月02日 23:12
to nokko&まぁくん 

こんばんわ!
生きてるぅ~ってそう大袈裟じゃないですよね。

けれど、キャンプを始めてからたとえ忙しくて都会に疲れても

このフィールドの素晴らしさを知っているから余裕が持てる、そんな感じも今はあるんです。

お互い楽しみましょうね!!
shinnshinn
2010年06月03日 01:23
to トモユキ

お久しぶりだね!
潔癖だったんだ(笑)

確かに、なにかをきっかけに楽になれるきっかけってありますよね。

なんであろうと、それを感じれる感覚でいたいと思います。

この壮大なプロジェクト、一緒に掲げましょう!!
shinnshinn
2010年06月03日 01:28
こんにちわ^^

お友達のきっかけだったんですね~

実はうちもそうです(笑)

なんでもっと早いうちから はじめなかったんだろうと・・

そして夫婦で、はまってしまいました~~

あっ!!
お気に入り登録させていただきますね~♪
よろしくお願いします^^
kae。
2010年06月03日 17:47
事務所開いたなんてすごいスネ!!!!!!!
びっくりしました!!!!!
私もお絵かき教室でも開こうかななんて思ってたもんで先越された感否めませんが。。
む?今一緒にするなって思いましたね??フフフ。

今度商売繁盛の熊手担いでくんで。新居にお邪魔させて下さい。
でわおやすみなさい☆

byヨメックマ(リラックマ風に)


密かにアウトドアデビューをもくろんでいる大熊です。
まぁ育ったところがアウトドア要素満載なのは否めないけど!
今度は是非一緒して勉強させてください。でわでわ。
熊&嫁
2010年06月03日 23:07
to kae。さん

kae。さんもお友達がきっかけだったのですか!!

人生、何が起こるかわかりませんよね(笑)

お互い楽しみましょう!!!
shinn
2010年06月04日 00:03
to ヨメックマ さん

あら、何でわかっちゃった?
なにげにやってたのにな。

お絵かき教室?事務所より上ですね、教室ですから!!
先生じゃないですか。

お越しくださいね、我が家へ!



to テツックマさん

やはり、実家ほど緑に囲まれてないと息苦しいか?
密かにじゃなくて、大々的にアウトドアしましょうよ!
チビちゃんもいい年だしね、きっと楽しいね!

ご一緒しましょう!!
夫婦で書き込みありがとうございます
shinn
2010年06月04日 00:10
こんにちわ。
いい感じですね~。野島公園も良かったです。
shinnさんがハマッた気持ち良く伝わってきましたよ~。
HamburgHamburg
2010年06月04日 12:26
to Hamburgさん

野島公園穴場ですよね、
私は過去に一泊しましたよ!
車が乗り入れ出来ないのがつらいですけど、、、

実は密かに狙ってるのは
花火大会の日!!
shinn
2010年06月05日 12:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
僕がキャンプをするようになった理由 ~目覚め~
    コメント(12)