ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

FIELD LIFE PROJECT

建築家が思いつきでアウトドアスタイルを模索し始めました。 妻をも巻き込み生涯かけてのビッグプロジェクト!!

念願の白州で夏休み清流キャンプ

   

念願の白州で夏休み清流キャンプ

山梨県北杜市にある山と清流と森を味わえるキャンプ場群。
念願叶ってようやくこの地に幕を張ることが出来ました。その中でもまさに絵に描いたグルキャンが出来そうだなと思っていた、
「篠沢大滝キャンプ場」に3組のお友達ファミリーと一緒に夏休みキャンプを楽しんできました。

お盆の中日からの2泊でなんとか予約をゲット。しかし同じサイトで二日間は取れず、グループサイトを移動しての変則での連泊となりました。
本来はゆっくりできる中日にサイトの移動があるので悩みましたが、やはりせっかくの白州キャンプ、頑張って設営することにしました。



道の駅はくしゅうに集合





念願の白州で夏休み清流キャンプ
(画像はHPより引用)


渋滞回避のため朝5時30に出発、「道の駅はくしゅう」が開店する9時に集合を目指します。
子供達はみんなバラバラの小学校になり、久しぶりの友達との再会です。
最初こそは少し照れてたけど、すぐに遊びだしました。大人たちも久しぶりの再会。

道の駅は営業停止やら騒いでいてどうなることかと思ったけど農産物はなんとか販売されていて購入出来ましたので一安心。
軽く買い出しを済ませた後、チェックインは13時ですがキャンプ場に向かい駐車場に車を止めさせてもらいます。




チェックインまで川遊び





念願の白州で夏休み清流キャンプ

今回の日程、台風10号の影響が後半に出てくるため、なるべく前倒しで川遊びなどしようと作戦を変更。
キャンプ場すぐわきを流れる大武川へ 早速水着に着替えて遊びに行きます。


念願の白州で夏休み清流キャンプ
念願の白州で夏休み清流キャンプ

ヒャッホー、この景色テンション上がりますね!

念願の白州で夏休み清流キャンプ

川の水はめっちゃつめたーい!

念願の白州で夏休み清流キャンプ
念願の白州で夏休み清流キャンプ

浮き輪でラフティングすると、適度な流れがあるので海より楽しいかも。大人と子供でスプラッシュバトルしたりとたっぷり楽しめました。
水遊び以外にもオタマジャクシやカエル、トンボなど虫取りも楽しめます。
小腹が空いたら河原で惣菜を食べて遊び続けていたら、あっという間にチェックインの時間になりました。




プライベート感抜群のグループサイト





念願の白州で夏休み清流キャンプ

こちらのキャンプ場、かなり大型のグループサイトが6つほどあり、一般区画とは少し離れたところにあるため、騒がしくなりがちなグルキャンでも思う存分楽しめました。

初日は「グループサイト2」で、テント3張では少し狭い印象。設営後に車は駐車場に停めさせてもらいました。

念願の白州で夏休み清流キャンプ

木陰もしっかり出来て理想的な避暑キャンプです。サイトの周囲を流れる用水路の水音がなんとも心地よく、夏の雰囲気を盛り上げてくれます。

大人たちが設営の間も子供達は仲良く遊んでくれていましたのでスムーズに完了、
喉を潤しながら早めの夕飯の支度をはじめました。
初日の夕飯は大人はバーベキューで、子供達はハンバーガー作り。




大勢で食べる夕ご飯はサイコー





念願の白州で夏休み清流キャンプ

お友達ママが焼いてきくれたバンズに、パテの具材は子供達に作らせます。

念願の白州で夏休み清流キャンプ

鉄板でチーズをのせて焼いたハンバーグを挟んでガブリ。

念願の白州で夏休み清流キャンプ

大人はケイジャンチキンと豚ロースの塩釜焼きがメイン。
副菜にクスクスサラダ、ガーリックトースト。
お友達家族が今回もメニューを色々考えてくれて、我々だけでは思いもつかないようなお料理が出てきました。全部横文字だし。


念願の白州で夏休み清流キャンプ

めっちゃうまそー(写真見返してもよだれが、、、)
暑い夏にぴったりな旨辛激ウマのメニューでございました!

念願の白州で夏休み清流キャンプ

キャンプの日が暮れる前のこの時間が一番好きですね。この日が長い感じは夏休みだけの特別感です。
目の前のスパイシーなチキンの焼ける美味しい匂いと川の流れる音の中、すっかりリラックス出来る至福の時間です。

念願の白州で夏休み清流キャンプ

食後は広場で花火をして
場内のお風呂に入ってさっぱりしてからおやすみなさーい。。zzz




二日目の朝





念願の白州で夏休み清流キャンプ
念願の白州で夏休み清流キャンプ

初日はたっぷり遊んだので爆睡。夏用シュラフをかけておく程度で涼しく快適に眠れました。
朝食にホットサンドを大量生産して、夕飯の残りを温め直して美味しくいただきました。

念願の白州で夏休み清流キャンプ

腹ごしらをしたらまずはサイトの移動です。11時のチェックアウトを待たずに移動先のグループサイト3が空いたので
みんなで協力してテントと道具を全て30メートルほど移動します。

後から考えるとこの暑さの中、この作業はやはり体力消耗しましたね。。
本日のグループサイト3はテント5張可能とのことでめちゃ広くて快適でした。プライベート感や用水路の流れが見えてとっても涼しげな印象でしたので、移動した甲斐がありました。




お昼は流しそうめんで盛り上がる






ある程度移動も完了したらもうお昼の時間です。
たくさん労働してお腹がすいてきたので昼食にしましょう。今回も前回のキャンプで好評だった流しそうめんを用意してきました。
トマトやキュウリの夏野菜も冷やしていただきます。

念願の白州で夏休み清流キャンプ

念願の白州で夏休み清流キャンプ

もうみんな手馴れたもので、見事にすくって食べています。
今回は加えて食後のスイーツ企画としてお友達ママが白玉作りを仕込んでくれたので女子達はブルーベリーを仕込んだりこねこね楽しそう。

念願の白州で夏休み清流キャンプ

フルーツポンチの材料やあんこも用意してくれたので、白玉を流しそうめんと同じように流し、キャッチするという流しスイーツを楽しみます。




ニジマスの掴み取りへ





鬼ごっこで遊んでばかりの子供達も小学生になり多少は自立してきましたので、キャンプらしい成功体験をさせてあげたかったので
本日の夕飯は子供達には自分たちの食事を用意させて食べる自給自足ごっこみたいにしてみました。

まずはおかずを調達するために場内のニジマス掴み取りへ。

念願の白州で夏休み清流キャンプ

膝深さの池に数匹だけ放してもらって、みんなで追いかけ回します。最初はなかなかコツが掴めないでいましたが、しばらくするとなんとなくキャッチできそうな気配が出てきます。男子は自分の魚を見事にキャッチ!女子達はお手伝いしてもらいながら無事に夕飯を捕獲完了。

念願の白州で夏休み清流キャンプ

血抜きと内臓を取るのもやらせて、焼くのは焦げて真っ黒くろになってしまいましたが、自分たちが一生懸命捕まえた魚をおいしそうに食べていました。

念願の白州で夏休み清流キャンプ

また、子供達に飯盒炊飯をやらせたく、管理棟で飯盒を二つレンタルしてみました。
最初説明しながらやらせましたが、どうも子供達にとっては20分ほどの火の番は退屈なようでイマイチのってこなかったのは反省点。笑

念願の白州で夏休み清流キャンプ

それでもうまく炊けたご飯にカレーをかけて、ニジマスと合わせてなんちゃって自給自足ディナーの出来上がり。





大人もカレーディナー





念願の白州で夏休み清流キャンプ

香辛料を効かせた大人カレーをお友達ママが仕込んでくれたので、ローストビーフとスモークチキンと一緒にいただきました。
パクチーを添えてアジアンな夕ご飯、美味しくいただきました。

念願の白州で夏休み清流キャンプ

この日は夕方以降は雨が降り出し、楽しみにしていた焚き火は出来ませんでした。
気休めにとコンロの上でマシュマロだけ子供達にやらせてあげました。
一日中遊んでいた子供達はもう眠さの限界、それぞれのテントへ戻ってバタンキューだったようです。



スイカ割りでキャンプ締め





最終日は昨夜から続く雨が朝まで止むことなく振り続けました。
これだけの雨が降ってもサイトは小砂利で水はけがよく不快な感じはゼロ。

モーニングコーヒーを淹れて、簡単にホットドッグを食べて撤収をはじめます。
みんなカッパを着てもくもくと作業をします。

おかげでチェックアウトより前に撤収が完了したので子供達が楽しみにしていたスイカ割りを急遽開催。

念願の白州で夏休み清流キャンプ

念願の白州で夏休み清流キャンプ

子供達一巡して最後のお兄ちゃんが見事にパカっと割ってくれました。道の駅で買ったスイカは割れてびっくり黄色のスイカでした笑
女子達はスイカ嫌いらしいですが夏っぽくていい絵が撮れました。

念願の白州で夏休み清流キャンプ

もう一巡させたらみんながスイカにヒット!それはそれはみんな大満足の締めになりました。

帰路卵かけご飯のお店「おっぽに亭こっこ」立ち寄り、お昼ご飯をいただきました。
新鮮な卵と具沢山の味噌汁がとても美味しかったです。
さて、楽しかった夏休みキャンプも全行程を終了。内容の濃かった三日間だっただけに名残惜しいですが、またの再会を約束して解散となりました。



理想の夏キャンプができた!





今回我が家にとっても初めての3組でのグルキャン。大勢でわいわいととても楽しいキャンプになりました。
結局、初日に入場してから最終日まで場外に出ませんでした。これも場内にコインシャワーやお風呂など充実の設備があるからこそ。
外出しないことで本当にゆっくりとした時間を過ごすことができます。トイレはとっても綺麗で、スタッフもみなさん親切でした。

来年の夏もまた来たい!!
そんなキャンプでした。

おしまい。





同じカテゴリー(篠沢大滝キャンプ場)の記事画像
ラストチャンス!今年も白州で今季初のグルキャン
夏満喫!南アルプス白州でのファミキャン
同じカテゴリー(篠沢大滝キャンプ場)の記事
 ラストチャンス!今年も白州で今季初のグルキャン (2020-10-14 14:52)
 夏満喫!南アルプス白州でのファミキャン (2020-09-05 00:09)



この記事へのコメント
こんにちは。

篠沢大滝キャンプ場にグループサイトがあったとは気がつきませんでした。白州近辺はお値段強気のキャンプ場が多いですが、子どもを連れての夏キャンプには最高ですね!

まだ秋にしか行けてないので、来年こそ行こうと思いました〜

EgnathEgnath
2019年08月26日 08:27
>Egnathさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
グループサイトは第一サイトの一般サイトとは道路を挟んであるのでかなりプライベート感が高いです。予約の競争率も高いです!汗
川に近いところにも隔離されたグループサイトがありました。
お値段も加算方式で1家族7000円/泊程度になりました。

shinnshinn
2019年08月26日 22:34
ここ電話予約当日、100回以上電話しましたよ。
繋がらなかったのは…、、そういう事でしたかww

グルキャン楽しそうですね!
何よりも料理をしっかりと作っているのが素晴らしいです。
うちはカップラー、お弁当、外食でしたw

CISCOCISCO
2019年08月30日 13:56
>CISCOさん

コメントありがとうございます。
電話繋がらないですよね、、とりあえず一泊取れ、延泊するために空きが出ないかのチェックをHP毎朝チェックしましたよ、、
料理はね、得意な家族に任せちゃってる部分が多いのですが、おかげで充実した食事を楽しませてもらっています。

shinnshinn
2019年09月03日 11:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
念願の白州で夏休み清流キャンプ
    コメント(4)