ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

FIELD LIFE PROJECT

建築家が思いつきでアウトドアスタイルを模索し始めました。 妻をも巻き込み生涯かけてのビッグプロジェクト!!

GWはカンパーニャ嬬恋で強風キャンプ

   

GWはカンパーニャ嬬恋で強風キャンプ
世間は10連休の大型GWでしたが我が家はなんとか5連休でした。
GWに出撃するつもりはなかったのですが、気になってはいたけど我が家からは遠くて敬遠していたカンパーニャ嬬恋が運良くサイトが空いていましたので
5/1からの2泊で行ってまいりました!

我が家は秋以来の半年ぶりのキャンプとなりました。
ここのところずっとお友達ファミリーとのグルキャンが多かったので、単独のファミキャンは久しぶりな感じです。

予定通りチェックインするも1日目は雨でしたので写真ゼロ。汗
この日はガンバラナイ頑張らない!
カレーを作ってテントでウノやって早めに就寝しました。

GWはカンパーニャ嬬恋で強風キャンプ

翌朝。パラパラ雨が残るものの、天気は回復し、雨上がりに大きな虹がかかりました
今回の我が家はF02サイトでした。サニタリーにもほど近く、通路が目の前なので視線が抜けて気持ちの良いサイトでした。

GWはカンパーニャ嬬恋で強風キャンプ

それにしてもカンパーニャは広く、GW期間にこれだけサイトに余裕のあるキャンプができるのは贅沢ですね。
滞在中、終始風が強かったのでタープは断念。ランドロックのみ建ててスカスカです。

GWはカンパーニャ嬬恋で強風キャンプ

んー気持ち良い!

GWはカンパーニャ嬬恋で強風キャンプ

気持ちの良い天気の中、朝食はホットドックとコーヒーをいただきます。

GWはカンパーニャ嬬恋で強風キャンプ

お腹が満たされたら、バラキ湖に散策に行きましょう。気持ちの良い景色の中、湖畔を半周ほど散歩。



昼ごはんを調達するためにニジマス釣りに挑戦!

GWはカンパーニャ嬬恋で強風キャンプ

しかし、まさかのボウズ。
入れ食いと聞いていたんですが、風が強かったのか寒かったのか全然食いつきがりません、というか魚のいるところに竿が届きません。泣

GWはカンパーニャ嬬恋で強風キャンプ

しょんぼりサイトにも戻ったら

なんと!我が家のテントが見当たりません!汗
(ショックのあまり写真撮影忘れ)


よーく見ると強風に煽られひしゃげて倒壊したテントがサイトの隅に転がっていました。
このキャンプ場が強風で有名であることは事前調査で把握していたのですが、
天気も回復方向で大丈夫だろうと完全に油断しておりました。

緩い地面に対して鉄ペグもせず、貼り縄も全くしなかったため、突風で煽られたのかと思います。
ポールが一箇所ぽきっと折れ当会してしまいました。ただ、他のサイトの方に迷惑や事故にならなくてよかったです。

しょんぼり。
昼ごはん時にお風呂でも行こうとしていたのですが、それも諦め、二度目の設営を開始します。

折れたところはペグを当て木のようにしテープで固定し応急処置、なんとか設営できました。

GWはカンパーニャ嬬恋で強風キャンプ

大汗かきながらなんとか寝床を作り直したところで
近隣の湖畔の湯でさっぱりしてからサイトに戻り夕暮れ前からのバーベキュータイム。

GWはカンパーニャ嬬恋で強風キャンプ

気持ちいい!!のだけども、、やっぱり風が強くて寒い!疲れる!
今回のメインでもあったオープンタープでの気持ちの良いバーベキューを
早々に諦め、パパだけ外で焼いてテント内で食べるというなんとも味気ない夕食に。

なんだかお酒飲んだら再設営の疲れもどっと出てきて、風に負けた感じ。
それでもせっかくなので家族で焚き火をやっておやすみなさい。。

最終日は娘がアウトドア教室のリース作りに参加。
楽しかったようで可愛らしいリースを作ってきました。ここはいろんな体験教室に目移りしちゃいますね。

大人はそんな中撤収作業に集中でき、余裕のチェックアウト。

帰りは関越の35km渋滞にどっぷりはまって帰ってきました。


半年ぶりのキャンプで評判高い無印のキャンプ場ということで楽しみにしていましたが、
完全に名物の風に負けましたね。

やっぱりキャンプは風が一番辛い。

雨はなんてことないのですが、強風は体力をすごく奪われます。

皆さんの記事を読むと地形的に風が吹き荒れるのは年中で仕方ないようですね。
勉強になったキャンプでした!

おしまい!













この記事へのコメント
こんにちは。
shinnさんも嬬恋だったんですね。
入れ違いだったのか〜まさにナチュロガほいほい(笑)

テント倒壊残念ですね。
幕にはダメージない感じでしょうか。
風はホント、嫌ですね。

EgnathEgnath
2019年05月16日 12:21
>Egnathさん

帰宅後ブログを読めば多くのブロガーさんがいらっしゃったようですね!Egnathさんとは入れ違いだったようですね、残念です。
テント崩壊は幕へのダメージはなかったですよ、幸い!
やはり風は嫌ですね笑

shinnshinn
2019年05月18日 21:19
こんにちわ~

やはり強風が一番の恐怖ですね~!!
我が家も台風並みの強風で怖い思いした事ありますよ。
以来、身の危険を感じたらすぐに避難と決めてます。

ただ、だいたい酔っ払い状態な事が多いので、身の危険を感じるセンサーが馬鹿になってる事が多く…それが一番の課題ですw

CISCOCISCO
2019年05月19日 11:19
>CISCOさん
こんにちは!
やですよね、風は!轟々という音で家族もあまりよく眠れなかったようです。
酔っ払い時は痛みも感じにくくなっているかもしれませんよ笑

shinnshinn
2019年05月20日 13:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GWはカンパーニャ嬬恋で強風キャンプ
    コメント(4)