ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

FIELD LIFE PROJECT

建築家が思いつきでアウトドアスタイルを模索し始めました。 妻をも巻き込み生涯かけてのビッグプロジェクト!!

初秋のSWEET GLASSへ

   

初秋のSWEET GLASSへ

我が家もチビキャンパーが加わったので9/21〜23に
いざ、初めての北軽井沢スウィートグラスに行ってきました!
スィートグラスは皆さんの記事も多いので予習もバッチリでしたが
行ってみたら、なるほど。キャンプ場の雰囲気は予想以上のものでした!


プライベート感抜群のガーデンXサイト





自宅をゆっくり9時に出発して渋滞も無く、横川SAへ。ここでお昼ご飯の峠の釜飯を調達します。
軽井沢で高速を下りたら TSURUYA軽井沢店 で買い出しをしてから
チェックイン時間の1時過ぎにキャンプ場に予定通りに到着。
管理棟はハロウィーン仕様になっていてデコレーションが雰囲気を盛り上げてくれます。
スタッフさんの対応も気持ちいいですね、これだけでまた来たくなっちゃう。


今回予約したサイトは、広めで電源・テーブル付きのガーデンサイトにしました。
夜の気温は10度を下回るということなので、ランドロックとヘキサタープLの組み合わせで過ごします。

初秋のSWEET GLASSへ



おじぎっぱの森が楽しすぎる





お昼ご飯は、買ってきた釜飯を付属のテーブルで食べてから設営開始。
日中はタープ下がとても気持ちのよい気候でした。
標高1200M。樹木の葉っぱには もうっすらと紅葉がかっている部分もちらほら。


設営が終わったら早速、場内でおチビと遊びます。
2つのツリーハウスとそれらを結ぶ樹上の回廊。
まさに絵本に出てくるようなツリーハウスそのものですね、すごいなあ。


初秋のSWEET GLASSへ



チビキャンパーも恐る恐る歩いたり、「オォーーイッ」上から叫んだりと楽しんでいました。
やっぱり楽しいんでしょうね、滑り台も何回もやりました。


初秋のSWEET GLASSへ
初秋のSWEET GLASSへ


噂のハイジブランコにも挑戦。
揺れ巾が大きいので普段の公園のブランコよりお腹にフワッときます。
それが楽しいらしくケラケラと笑っていました。


初秋のSWEET GLASSへ


ひととおり遊び終わった後は
やっぱりソフトクリームでしょ。濃厚でとってもおいしい。って私は一口だけしかもらえませんでしたけど。
お洒落な売店も雰囲気がとっても素敵。

初秋のSWEET GLASSへ



ストーブでぬくぬくディナー





サイトに戻ってから
炭火をおこし、焼き鳥ととうもろこしをつまみながら夕飯の準備を始めます。

グツグツ、グツグツ。

今夜はあったかいビーフシチューとサラダ、TSURUYAのチーズパンを炭火で温めて。
スクリーン内にアルパカストーブをINしてのあったかディナーでした。


初秋のSWEET GLASSへ


日中は暖かく快適な初秋の気候でしたが、やっぱり夜は冷え込みましたね。
念のためホットカーペットをレンタルしていましたが、チビもいるので正解でした。



朝から和食って幸せ





二日目の朝。今日も快晴のようです。

焼き鮭と納豆と味噌汁に白いご飯。
焦げちゃって見た目はあれだけど、、キャンプで和定食べれるって幸せです。


初秋のSWEET GLASSへ


さあ、今日も遊ぶぞー!!

今日もツリーハウスの森でめいっぱい遊びます。
広場にある大きな黒板にお絵描きします。


初秋のSWEET GLASSへ


おチビの手元の黒板に描かれた人の顔は、我が家の画伯ママ作の「我が娘」だって。。。
おチビが書くのはやっぱり大好きなアンパンマン。(実際にはただの丸なんですが。。)


初秋のSWEET GLASSへ



森の奥の滝をみたり探検したあとは
やっぱりソフトクリームを食べてサイトに戻ります。

お昼寝したり、夕食の仕込みをしたりとゆっくり過ごします。
こういう時間が取れるのが二泊キャンプのいいところ。贅沢な気分にさせてくれます。
付属のテーブルとベンチがとても便利でよかったです。
さて、今晩は焚火でゆっくりワイン飲めるかなあ。。


初秋のSWEET GLASSへ



近くの絹糸の湯でさっぱりしてから鍋で温まる





おチビがお昼寝から起きたら近くの 絹糸の湯 へお風呂に入りに出かけます。


初秋のSWEET GLASSへ
(写真はHPから拝借)


明るいうちからの温泉はやっぱりサイコー!
こじんまりとしていますが泉質はなかなかのものでした。


途中、ストーブとランタン用の灯油をガソリンスタンドで補充してからサイトに戻ります。

お腹すいた〜
夕飯はお鍋です。土鍋持ってくると絵になるんだけどね。。
ストーブの上で温めながらのぬくぬく簡単ディナー。



初秋のSWEET GLASSへ


食後は花火をしておチビが寝た後は
寒空の中焚火を楽しみながら、ボーと満天の星空を楽しみました。
ワインのお供のチーズを買い忘れたのが何よりも痛かった。。


初秋のSWEET GLASSへ




子供が喜ぶイベントが嬉しい





最終日です。
すっかりキャンプ場を気に入ってしまったので、レイトチェックアウトにして15時までスウィートグラスで楽しむことにしました。
なので今日も遊べる〜!

午前中のイベントの バッジ作り に参加してみます。
シール状の紙に子供達が自由にペンで描いてその場でバッジにしてくれるという100円イベント。
小さい方のバッジがチビキャンパーが描いたバッジです。アンパンマンと言いながら描いていたので多分そうなんだと思います。。


初秋のSWEET GLASSへ


場内にはこういう水遊び場もあって、子供達は楽しんでいましたね。
メチャクチャ冷たいんだけれども
おチビもお友達に混じってビチョビチョになりながら水遊び。


初秋のSWEET GLASSへ


遊び疲れたおチビはお昼寝中。
おチビの遊びグッズたちとびしょ濡れの靴。
いつもご苦労さんだね。


初秋のSWEET GLASSへ


ゆっくり15時に撤収完了してから
またツリーハウスの森で夕方まで遊んでからキャンプ場を出発。



お蕎麦を食べに軽井沢駅方面へ





軽井沢駅の方を廻って、信州そば処 きりさと さんへ。
ここは、お座敷が居心地よくてリピート。もちろんお蕎麦もおいしいです!

初秋のSWEET GLASSへ
(写真は拝借しています
初秋のSWEET GLASSへ
(写真はイメージです)



さすがのスウィートグラス、何回でも来たい





初めてのスウィートグラス、女性も子供も楽しめる雰囲気づくりはさすがの一言です。
ママも好評価、他のキャンプ場はなんだったんだというぐらいの衝撃を受けたようです。
もちろん、トイレだって何だってとってもきれい。
それなのにトップシーズン以外の価格設定は良心的でお財布にも優しい感じ。
(最近高規格ばっかりなので金銭感覚が麻痺してきた。。)
小さいお子さん連れも多いので華やかな雰囲気だし、お友達もすぐに出来そう。

ここだったら気楽にコテージ泊もいいかも、と思いました。
雪のスウィートグラスも楽しそうだなあ、リピ決定!!

おしまい。











同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事画像
新緑を楽しみに北軽へ
新緑の中で炙り肉キャンプ
薪ストーブでぬくぬくクリスマスキャンプ
スウィートグラスでホワイトクリスマス!
北軽井沢で避暑キャンプ!
ようやく2015初キャンプ!
同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事
 新緑を楽しみに北軽へ (2020-06-23 11:48)
 新緑の中で炙り肉キャンプ (2019-06-18 23:25)
 薪ストーブでぬくぬくクリスマスキャンプ (2017-12-28 18:36)
 スウィートグラスでホワイトクリスマス! (2017-01-20 13:34)
 北軽井沢で避暑キャンプ! (2016-08-30 13:54)
 ようやく2015初キャンプ! (2015-11-13 01:01)



この記事へのコメント
初めまして!

我が家も同じ日程でSG行きました!

我が家はガーデンサイトでのんびり!?していました。

ハロウィンイベント始まるのが楽しみですよね!

あけみあけみ
2014年09月26日 21:19
すっかりレポが仕上がってますね!!

同じような場所で行動したり、遊んでいましたが、
時間が微妙に違ったのかな?
お会いしていないかも…。

水遊びをしている娘ちゃんの後ろに、
我が家の片付け中のサイトが写っております!!

絹糸の湯に行かれたんですね〜!
我が家も最初はその予定でしたが、
別のお風呂に行ってしまいました!

sankaku69sankaku69
2014年09月27日 01:53
>あけみさん
コメントありがとうございます。
そうだったんですか〜!!
ガーデンサイトでしたら私は通りすがったりしてたんでしょうねー
レポ楽しみにしていますね!

shinnshinn
2014年09月27日 17:31
> sankaku69さん
コメントありがとうございます。
レポ、一発であげてみましたー笑
サイトが写ってましたか、水場が近くて開放的でいいなあと
トイレに行く度に眺めておりました。
絹糸の湯はなかなかよかったですよー!

shinnshinn
2014年09月27日 17:35
こんばんわ~

この前はコメントありがとうございました♪

ランドロックにヘキサLだったんですねぇ~
ヘキサLも張れる広さだったんですねぇ(^^)

ジカロテーブル、便利そうですね~!
気になってきちゃいましたww

キャンプ場で朝ご飯に和食って最高ですね♪

AyaKanパパAyaKanパパ
2014年09月28日 00:49
>AyaKanパパさん

コメントありがとうございます。
ロックにヘキサでも余裕でしたね。付属のテーブルが思いのほか便利でした、撤収時に荷物を広げたり乾燥させたりと。

ジカロテーブルは焚火以外でも便利ですよ
ストーブinやバーベキューグリルも中央に突っ込んで活躍してくれます。ただ、ステンレスで素っ気ない感はありますが、油廻りのメンテが楽です。

朝、外で食べる和定食はほんといいですよ〜

shinnshinn
2014年09月28日 09:48
こんばんわ。
SGはいつか行きたいと思っていますが、いつも予約でNG.
レポ、大変参考になります。また、お写真奇麗です。うっとり。

そうそう、最近ランドロックをいかに面倒なく張れるかを研究中です。

takepinaletakepinale
2014年09月30日 19:51
>takepinaleさん

コメントありがとうございます。
今回は平日を挟んだので予約出来ました、帰宅後次回予約しようと見てみましたが、さすが、週末は繁盛してますねえ汗
写真お褒め頂き恐縮です。。
ランドロックの研究レポ楽しみにしています!

shinnshinn
2014年09月30日 21:47
こんばんは。

お子さんかわいいですね!2歳くらい?でしょうか
うちと同じくらいかな。
ほんと子供って水が好きですよね・・・

水を色んなものに変えて遊ぶから
見ていて飽きないです。

これからどんどんファミキャンが楽しくなりそうですね。

medaka♪medaka♪
2014年10月01日 01:37
> medaka♪さん
コメントありがとうございます。
おチビは1歳半です。水遊びは飽きずによくやるなあ、と感心してみてます。これからいろんな体験をさせてあげたいと思っています!

shinnshinn
2014年10月02日 01:03
初めまして

足跡からお邪魔しました(^ ^)

スイートグラス、まだ一度も行ったことがないのです。

とても楽しそうですね!
ツリーハウスとか、ウチの子も大興奮だと思います。
あと、蕎麦も美味しそう〜

冬のコテージ泊にも憧れます。
来年は、絶対に行ってみたいと思いました!

ゆうじ@2008ゆうじ@2008
2014年10月15日 17:48
>ゆうじ@2008さん
コメントありがとうございます。
スウィートグラス、良かったですよーぜひ、行ってみて下さいー!
私も雪のコテージ泊やってみようと思います。

楽しい記事読ませて頂きました、またお邪魔させて頂きます!

shinnshinn
2014年10月19日 20:35
こんばんは。

初めまして。 oldcampstyle1962 と申します。

足跡から 訪問させて頂きました。

スィートグラス まだ 行ったことがないのですが

とても素敵なキャンプ場で有名ですよね!

是非 行かなければと思っています。 

知人がランドロックを愛用致しておりますが

機能的でとても魅力的な幕ですね♪

今後とも宜しくお願い致します。

oldcampstyle1962oldcampstyle1962
2014年11月23日 21:44
>oldcampstyle1962さん
ご訪問ありがとうございます。ブログで拝見するアイテムが個性的で思わずいろいろ読んでしまいました、これからもよろしくお願い致します!

スウィートグラス、ぜひ行ってみて下さい!
雰囲気が 遊ぶぞーっ てなってくるので過ごしていて楽しいです。

shinnshinn
2014年11月26日 16:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初秋のSWEET GLASSへ
    コメント(14)