ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

FIELD LIFE PROJECT

建築家が思いつきでアウトドアスタイルを模索し始めました。 妻をも巻き込み生涯かけてのビッグプロジェクト!!

道志の森で納涼キャンプ

   

道志の森で納涼キャンプ




涼しさを求めて






うだるような暑さの都会を離れ
川沿いのサイトで川の流れの音に癒されながら避暑キャンプをする予定だった今年の夏。

生憎の台風5号の影響で泣く泣く山伏キャンプ場をキャンセルしたものの、
諦めきれず天気予報とにらめっこ。

台風が通り過ぎた後のチェックイン時間から晴れる予報になりましたので予約なしのまま急遽出撃。
買い出しをしながら現地から山伏に電話するもこの日は整備のためクローズするとのこと。。

それではと、ファミキャンの殿堂と評判の高い、とやの沢オートキャンプ場に電話すると川沿いのサイトを確保。

とっても涼しい
気持ちの良いキャンプになりました。


初訪問!とやの沢オートキャンプ場






道志の森で納涼キャンプ

初めて訪れた とやの沢オートキャンプ場。
皆様のブログではきれいな施設と広々としたサイト、
オーナーの温かいおもてなしと文句のつけようのない五つ星のキャンプ場。
川沿いのサイトが空いていたのもラッキーでした。

道志の森で納涼キャンプ

木漏れ日が落ちる天然のタープがあったので今回はタープなし。
テントと車を配置してもこの余裕の広さ。

道志の森で納涼キャンプ

くつろぎの時間を満喫するために、自立式ハンモックのゆらふわモックも導入。
川の流れをBGMになんとも贅沢な時間を過ごせました。
これがあるだけでリッチな時間を過ごせるから不思議。




涼を感じる遊びを満喫






道志の森で納涼キャンプ



サイトから川に降りて川遊び。
足だけ入れるも冷たすぎるっ

道志の森で納涼キャンプ

元気な子供達は水着になって川遊びしていましたが
流れもゆるく、浅いので遊びやすい川でした。

道志の森で納涼キャンプ

もちろん天然の冷蔵庫で野菜もヒヤヒヤ。

道志の森で納涼キャンプ

小ぶりなスイカも道中に仕入れてスイカ割り。
なんだか絵面がとっても夏休みっぽい。

道志の森で納涼キャンプ

続いて場内の池でニジマス釣り。

道志の森で納涼キャンプ

オーナーに教えてもらいながら見事一匹ゲット!
この絵もとっても夏休みっぽい。

道志の森で納涼キャンプ

夜はやっぱりバーベキュー。
食事中小雨に降られてタープを設営したりとバタバタしてしまいましたが、
場内の檜風呂にも入浴してさっぱりしてテント内でウノ。



子供が就寝後は、
一人ハンモックに揺られながら馬刺しをつまみにビールを堪能。

ああ、至福。


道志の森で納涼キャンプ




子供の成長を感じたキャンプ






初訪問の とやの沢オートキャンプ場 も前評判通りの素敵なところでした。
特に設備の清潔さには脱帽。お風呂もサイコー。
もう少しちびキャンパーも大きくなると
中央の広場で遊んだりもできてさらに楽しく過ごせそうです。

標高の高い天然のクーラーに
林間サイトの天然の日よけ、
川の天然の冷蔵庫に 天然の沢の音のBGM。
イメージ通りの納涼キャンプができました。

それと大きな発見だったのが
我がちびキャンパーは1歳からキャンプしていますが今回のキャンプは4歳半の年中さん。
前回まではキャンプというものがおそらくなんなのかわかっていない受け身の状態だったと思うのです。

今回はテントを立てるのもやってみたい。なんでも手伝いたい。
魚釣りも川遊びもスイカ割りもやってみたい。
川の水は冷たい、自分で釣った魚の味は格別にうまい。といったことを
自ら感じれて一緒に楽しむことができていました。そしてまだ帰りたくないなあと。
キャンプがいつもとは違う非日常的でいろんな経験ができるのを理解し始めている気がしました。

これからもっと楽しくなりそうな感じがしてちょっと嬉しいですな。

おしまい。







同じカテゴリー(とやの沢オートキャンプ場)の記事画像
めいっぱい夏を楽しむ!とやの沢キャンプ場でグルキャンしてきたよ!
同じカテゴリー(とやの沢オートキャンプ場)の記事
 めいっぱい夏を楽しむ!とやの沢キャンプ場でグルキャンしてきたよ! (2018-08-04 00:17)



この記事へのコメント
こんばんわ
とやの沢良いですよね。
お風呂が好きです。
夏らしいお写真素敵です。

takepinaletakepinale
2017年08月14日 19:08
takapinaleさん

とっても良いキャンプ場でした。
お風呂もあのクオリティ保つのも大変だと思いますが
気持ちよかったです。

shinnshinn
2017年08月15日 10:44
スイカ割りにニジマス釣りと夏休み満開の絵ですね!
避暑キャンプは、やはり川沿いですね。
道志の森は訪問したことないので大変参考になりました。

CISCOCISCO
2017年08月17日 09:33
CISCOさん

夏キャンプは林間がマストですね。
加えて川のせせらぎBGMがあると完璧です。
道志はキャンプ雰囲気があってお気に入りのところです。
ここのところ遊具のあるキャンプ場ばかりだったので
子供が退屈するのではと心配ではあったのでイベントも入れ込んでみましたよ。

shinnshinn
2017年08月17日 19:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
道志の森で納涼キャンプ
    コメント(4)