ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

FIELD LIFE PROJECT

建築家が思いつきでアウトドアスタイルを模索し始めました。 妻をも巻き込み生涯かけてのビッグプロジェクト!!

2016GWは駒出池キャンプ場

   

2016GWは駒出池キャンプ場

今年はうまく休みがとれたGW、子供がまだいない時に
白樺の風景に魅了されてチェックしていたキャンプ場に行ってきました。



初訪問!駒出池キャンプ場






5/1から二泊三日のスケジュールで遊んできたのは

八千穂高原 駒出池キャンプ場!

標高1285m、白樺の森の中にあり、
池の周りのフリーサイトと、車が乗り入れできるゆったりサイトのオートサイトがあります。
今回は連休ということでオートサイトを予約しました。
44番サイトは川に囲まれ、涼しげな川の音と高低差のある区分けでプライバシーのある素敵なサイトでした。


ゆとりある場内はキャンプ感抜群!





13時のチェックインを目指し、道中のツルヤで買い出し。
この日は連休の中でも平日を挟むので比較的空いていましたね。
早速設営、車を停めてもこの余裕の広さ。

2016GWは駒出池キャンプ場


2016GWは駒出池キャンプ場

私が設営の間、女子たちは川を見ながら談笑でもしているのでしょうか。

2016GWは駒出池キャンプ場



設営後は場内をお散歩。

2016GWは駒出池キャンプ場
2016GWは駒出池キャンプ場

神秘的な池の周りのフリーサイトは小川も流れて雰囲気があって、これまた素敵な場所でございました。
場所さえ確保できればこちらで過ごしてみたい。

そして
初日の夕ご飯はいつも通りのバーベキューで楽しみました。
ソラマメやトウモロコシが美味しい季節になってきました。



場内のアスレチックで子供達も楽しめます






二日目の今日もお天気に恵まれます。

2016GWは駒出池キャンプ場

朝食はホットサンドを焼いて

2016GWは駒出池キャンプ場

景色を眺めながらの朝ごはん。


お腹を満たした後は、場内のアスレチックへ遊びに行きます。
3歳の娘には遊具が難しく、常に落下防止のフォローの手を出してあげなくてはならなかったため
こちらが疲れてしまいました。。

2016GWは駒出池キャンプ場




八峰の湯へ






一通り楽しんだ後、お昼時には最寄りの「八峰の湯」に温泉へ。
露天から八ヶ岳を眺められるとても気持ちのよいお風呂でございました。
お昼ご飯はこちらでお蕎麦をいただきしばしの休憩。

2016GWは駒出池キャンプ場
画像はHPより




お腹すいた!やっぱりキャンプのカレーは最高だ!






キャンプ場に戻る道中でおつまみの馬刺しを購入、
場内に戻り、ビールを片手に日の沈む前のゴールデンタイムを楽しみます。

2016GWは駒出池キャンプ場

最近はおままごともだいぶリアルになって
キッチンごっこにはまっている、ちびキャンパーも夕飯の支度のお手伝い。

2016GWは駒出池キャンプ場


焚き火に火を入れて暖まりながら料理を楽しみます。

2016GWは駒出池キャンプ場

今夜のメニューは
みんなで作ったカレーライスと、トマト丸ごとグラタンをダッチオーブンで。
やっぱりキャンプのカレーは最高に美味しいものですね。

2016GWは駒出池キャンプ場

日も沈みランタンを灯します。
今日はゆっくりと自然の中での生活を楽しめました、
そんな余韻に浸りながら星空の下でお一人さまで一杯飲んでおやすみなさーい。




やっぱりキャンプはこうでなくっちゃ!






今回、久しぶりに電源のないサイトにしてみましたが、
この日の夜は寒くてなかなか熟睡できませんでした。朝気温を確認してみると3.5度でした。
前日は最低が6度で全く問題なかったので、電源無しでは我が家の現在の就寝道具では5度が限界ということでしょうね。

娘が生まれてからのすべてのキャンプは、高規格の中の高規格といったキャンプ場ばかりで、
遊具も充実していれば、炊事場はお湯も出るし、トイレも暖かいし、に慣れてしまっていたのを思い知らされましたね。。。
(こちらのキャンプ場もどちらかと言えばかなり設備は良いですが)
それでもやっぱり、いろんなところに行って、いろんな景色を見てみたいもの。

駒出池キャンプ場は、とにかく、その白樺の原生林の中でキャンプらしいキャンプができるのが最大の魅力でしょうか。
アスレチックやマウンテンバイクといった遊具や小川での水遊びとアクティビティも充分。近くの八千穂レイクでニジマス釣りもできるみたい。
3歳の子供にはまだ遊びこなせませんが、小学生とかはとても楽しんでいましたよ。
また来たいキャンプ場が一つ増えました。

余談ですが
帰りに群馬サファリパークに寄りましたが、チビキャンパーは
たいそう興奮して楽しんでおりましたとさ。


おしまい。









 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016GWは駒出池キャンプ場
    コメント(0)