ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

FIELD LIFE PROJECT

建築家が思いつきでアウトドアスタイルを模索し始めました。 妻をも巻き込み生涯かけてのビッグプロジェクト!!

奄美大島ビーチキャンプ

   

奄美大島ビーチキャンプ
2012/4/26〜30
憧れだった南国でのビーチキャンプへ。
まだまだ先のお楽しみだとばかり思っていたけど、こんなにも早く実現出来て感無量!
海を眺めながらのフィールドライフを存分に楽しんできました!(^^)


奄美大島へ2時間弱のフライト





今回の奄美までのアクセスはJALの直行便。
羽田へは車で行き、駐車場に停めておきます。
なので海外旅行かというぐらいこれだけの大荷物でもほとんど苦になりません。
チケットカウンターで重さを計ると全部で53キロ。もちろん超過料金を払います。

奄美大島ビーチキャンプ

奄美空港へは羽田から2時間弱のフライトで到着。
まずは空港近くの奄美レンタカーで車を借りてゆっくりとドライブしながら市内へ向かいます。


大きな地図で見る

初日は天気が雨だったのと、前日からの仕事明けでほとんど寝ずに出てきてしまったので、
急遽予定変更で市内に一泊して体力回復をねらいます。



奄美の郷土料理、鶏飯がうまい




奄美大島ビーチキャンプ

夕飯は奄美の郷土料理、おもてなし料理と呼ばれる「鶏飯」(ケイハンと読みます)を食べに市内の「鳥しん」さんへ。
自慢の焼き鳥をつまみながら、こ店の御主人さん達と奄美での予定を談笑しながら黒糖焼酎を頂きます。
〆に鶏飯をお茶漬けのようにさらさらと頂きました。美味い!!d(^^*)
ほろ酔いと睡魔で寝床につきます。




2日目はいよいよビーチへ





この日からは天気も快晴、昨晩はたっぷり寝たので元気も回復しました。

市内からキャンプ場へ向かう途中のスーパーで買い出しを済ませ、ひとまず大浜海浜公園に向かいます。
ここの駐車場に車を停めて、海際の小道を3分ほど歩いて小浜キャンプ場へアクセスします。
この道、満潮の時はザブンと波がかかります(汗)

奄美大島ビーチキャンプ

この道を一曲がりすると、、、

奄美大島ビーチキャンプ

どーん とキャンプ場の前の白浜のビーチが現れます。(≧∇≦)キャー♪
写真の山側が小浜キャンプ場、中央の南国雰囲気のパーゴラはみんなが自由に使えます。
そして目の前に広がるこのビーチはキャンプ場のプライベートビーチのようになっています。

奄美大島ビーチキャンプ

まずは、パーゴラの日影でひとまず最高の景色、シュチエーションにビールで乾杯!!
プハー!!!ビール

奄美大島ビーチキャンプ



目の前はプライベートビーチ。小浜キャンプ場





キャンプ場は芝生になっていて奥にみえる建物が管理棟とトイレ/シャワーになっています。
管理人も日中は顔を出して奇麗に清掃してくれていますので、とても清潔、心地よいです。
全体として広くはないのですが、この時期なので全日程で我が家の他に2組程の利用でした。

奄美大島ビーチキャンプ

我が家は、海を眺められる特等席に設営しました。
トンガリテントに今回導入のスノーピークペンタ。
まあ、いらないかなあと思っていたけど、無かったらおそらく日焼けで黒焦げになっていましたね(汗)、、、
持っていって正解!

奄美大島ビーチキャンプ

我が家の遠征スタイルの お座敷スタイルでのんびりビールを飲みながら海を眺めます。

奄美大島ビーチキャンプ
奄美大島ビーチキャンプ

目の前の砂浜を歩いたり、

奄美大島ビーチキャンプ

シュノーケルをしたり。
砂浜から海にちょっと入ればカラフルなお魚たちが出迎えてくれます。
時間を忘れて楽しみます。(実際にはまだ少し肌寒かったです、、、笑)



夕日に感動しながら食事の支度






奄美大島ビーチキャンプ


こちらのキャンプ場は西海岸に面しているので楽しみにしていた海に沈む夕日も、雲が多いものの、なかなか素敵な時間でした。
奄美大島ビーチキャンプ

海での夕食はやっぱりバーベキュー!!
ザワワン、ザワワンという波の音を聞きながらお酒を頂きます。

奄美大島ビーチキャンプ

夕食後は南国パーゴラの下で他のサイトの方達と晩酌をして楽しい時間を過ごします。
奄美在中のファミリーと神奈川からのソロの方、滞在中楽しく過ごさせてもらいました。




シュノーケルを楽しむ3日目







大きな地図で見る

翌日は島を南下してシュノーケルをするためにヤドリ浜に向かいます。
途中、古仁屋の漁港で海鮮丼。お刺身も見た目トロピカル!!(驚)
奥に写る船は奄美の離島、加計呂麻島へのフェリー乗り場です。

奄美大島ビーチキャンプ
奄美大島ビーチキャンプ

この日はあいにくの天気で鮮やかな海にはなりませんでしたが、海の中は別世界!十分楽しむことができました。

奄美大島ビーチキャンプ




マングローブの森でカヤック





キャンプ場から南下し、マングローブの森へカヤックを体験しにいきます。
奄美大島にした一つの理由にこのマングローブのカヤックがありましたので楽しみにしていましたが、今日もあいにくの天気。

それでも、日本とは思えない景色に感動します。
どうも満潮と干潮では感じ方も遊び方も大分違うらしいので次回は満潮を経験してみたいなあ。

と、カヤックが終わった後スコールになりました。(泣)
なので写真は撮っていないのでお世話になった「マングローブ茶屋」さんのHPからお借りします。

奄美大島ビーチキャンプ
奄美大島ビーチキャンプ



ゆったりとした南国特有のペースで観光も体験も遊びも満喫した今回の奄美大島。
何より初めての南国ビーチでのキャンプ。
こんな奇麗な海を目と鼻の先に過ごせるのはキャンプならではの醍醐味。

国内にはもっともっと素敵な場所があるのでしょうね、また是非来たい、そんな充実の3日間でした!o(^-^)o
奄美大島ビーチキャンプ

さて、奄美でのキャンプはここまで。
実は旅行前の奄美大島のリサーチ中に情報量の少ない気になる宿を発見!
何か惹かれるものを感じて最終日はそちらにお邪魔しました。
次回はそんな素敵な宿のお話です。



同じカテゴリー(奄美大島小浜キャンプ場)の記事画像
奄美大島 民宿さんごビーチ
同じカテゴリー(奄美大島小浜キャンプ場)の記事
 奄美大島 民宿さんごビーチ (2012-05-09 14:27)



この記事へのコメント
おはようございます~^^

わぁ~~
憧れる、キャンプです( ≧∀≦)ノ

いつかは、やってみたいですよ。
島でのキャンプっ♪♪

目の前が海で、koma家も海の音を聞きながら
ご飯を食べてみたいですっ!!!

色々と体験もして、豪華なキャンプでしたね(^_-)

komakoma
2012年05月08日 07:56
■komaさん

こんにちは!
最高でしたよ〜 近場の海キャンプだとやっぱりべたつくと思うのですが、南国までくると気持ちよいですね!

キャンプ料は一日300円ですから
ホテル泊の旅行と考えたらお安いですよ(笑)
shinn
2012年05月09日 10:53
うわぁぁぁぁ。

なんて素敵なキャンプなんでしょうか・・・

嫁と2人だった頃にこんなところでキャンプできたら・・・最高だったろうに・・・

南の島にまで行ってキャンプしたら怒られるかなぁ。

こんなところでしたいっすね。

とてつもなく参考にというか刺激になりました!(笑)

my-redsmy-reds
2012年05月09日 17:17
■redsさん

コメありがとうございます。
確かに南の島行ったらリゾート施設へ!ってなりますからね。
行く前のプレゼンが大事です。

奄美の場合は大型リゾート施設が無いので
説得しやすいですよ!(笑)
shinnshinn
2012年05月09日 20:44
■redsさん

コメありがとうございます。
確かに南の島行ったらリゾート施設へ!ってなりますからね。
行く前のプレゼンが大事です。

奄美の場合は大型リゾート施設が無いので
説得しやすいですよ!(笑)
shinnshinn
2012年05月09日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
奄美大島ビーチキャンプ
    コメント(5)